2009/07/16

タイトルの話

はじめまして。
ウィッチクラフトのプランナー末廣です。
ちなみに私は「くらはて」派です。

タイトル略称の話があるので、タイトルの話を少し。
いまは「暗闇の果てで君を待つ」ですが、
開発の序盤では仮名ですが「誰もここから出られない。」でした。
略して「ダレココ」です。

毎週水曜日に「ダレココ通信」なるメールマガジンを
開発スタッフにお届けして、打ち合わせ予定日だとか、
作業状況などを随時お知らせしておりました。
「暗闇の果てで君を待つ」に決まってからは
「くらはて通信」と名前を変えて略称の浸透を図りましたが、
熱心な「やみをま」支持者と「クラキミ」の呼びやすさには勝てず、
最終的に「クラキミ」で定着したようです。

好きな略称で呼ぶのが一番だと思いますが、
ささやかな紛争の結果「クラキミ」が馴染みやすいようなので、
「クラキミ」と略すのがオススメですよ。